発泡プラスチック日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウレタン(硬質)

<<   作成日時 : 2005/03/05 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

硬質ウレタンが、俗名としてよく使われます。軟質ウレタンと殆ど同じ成分でできます。風合いはウレタンスポンジ(軟質)とは、全く異なります。どちらかというと、スタイロフォーム(畳の中に入っている発泡体)に近いです。擦ると粉のように崩れていきます。耐候性は良くなく、生産性も悪く、単価も高いです。軟質ウレタンも同様ですか、工場で生産する際は2液で作られます。最近は、生産時に使われるフロンガスが、オゾン層に悪影響を与えるので、代替フロンに切り替わっています。

実は、私は現在の部署の前は、この硬質ウレタンを販売していました。硬質ウレタンは上記のことを考えると非常に良い事が少ないように思えますが、実はマイホームを建てるときは、硬質ウレタンの断熱材を使用しようかと考えるほど、ウレタン好きなのです。^ ^ 土地の形が長細いので、現場で吹き付けをする工法しかできそうにありませんが、ウレタンを用いた高性能住宅を予定しています。

では、何が良い点と考えると〜
1断熱性能が良い
2家の機密性も良くなる(吹き付け工法の場合)
3有害物質が出ません
(他の素材は、出そうなものもあります。これ以上は言いませんが)
4耐熱性が良い(素材の形状変化が少ない)
以上です^ ^

硬質ウレタンより優れているのは他にもありますが、私は一番バランスが取れていると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットでいろいろ探していたら、たどり着きました。模擬骨を注型できる発泡樹脂を探しています。スキン層が2mm程度あって中は発泡しているような、きわめて人骨に近似させたいのですが、最適な材料とかはご存知内でしょうか?
panamac
2006/05/11 22:23
管理人のシロー・カザミです。回答が長くなりましたので、下記URLにて書かせていただきました。宜しくお願い致します。
http://robot-news.at.webry.info/200605/article_1.html

不足分は、追ってコメントをさせていただきます。
シロー・カザミ
2006/05/12 07:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウレタン(硬質) 発泡プラスチック日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる